お兄さん

当サイトではおにいさんが実際に使ってるポケモンを例に、主に対戦について説明していくよ!

使用ポケモン一覧

メインPT
ピカチュウ ラプラス
カビゴン フシギバナ
リザードン カメックス
マイパーティ
サブPT
ナッシー ギャラドス
カイリキー サイドン
ウインディ ピジョット
サブpt
カットイン

使用率の高いポケモン一覧

ハッサム
タイプ:むし/はがね
特性:テクニシャンorむしのしらせ
HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早さ
70 130 100 55 80 65
主な技構成
とんぼがえり/バレットパンチ/
ばかぢから/おいうちorつるぎのまいorはねやすめ
10人と対戦したら7人は使ってくる程の使用率No1ポケモン。
先制攻撃の威力が高いうえ、耐性も多く弱点も炎のみと優秀。
「とんぼがえり」から攻撃の起点を作られやすいのでハッサムを苦手とするポケモンには役割破壊の炎技を是非もたせたい。

ゴウカザル
ゴウカザル タイプ:ほのお/かくとう
特性:もうか
HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早さ
76 104 71 104 78 108
主な技構成
特殊形:だいもんじ/インファイト/
くさむすび/めざめるパワー(氷)orマッハパンチ
物理型:フレアドライブ/インファイト/ストーンエッジ/マッハパンチorちょうはつorアンコール
激戦区の100を超えたすばやさと非常に広範囲のつぶし範囲を持つ代表的アタッカー。 基本は特殊だが、稀に物理もいる。
対策としては、耐久が低いのでPT全体でゴウカザルを出せない状況に持ち込んだり、数少ない苦手なポケモンをPTに入れる等。

ボーマンダ
ボーマンダ タイプ:ドラゴン/ひこう
特性:いかく
HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早さ
95 135 80 110 80 100
主な技構成
りゅうせいぐん/だいもんじ/
ドラゴンダイブorげきりんorかわらわり/じしんorストーンエッジorりゅうのまい
合計種族値600の高ステータスから物理特殊共に広範囲高威力の技を覚える二刀アタッカー。
後だしから受けれるポケモンはゴウカザル以上に少なく、型や持ち物も非常に読みづらい。
氷技やPT全体でマークするのが一番の対策。

ラグラージ
ラグラージ タイプ:みず/じめん
特性:げきりゅう
HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早さ
100 110 90 85 90 60
主な技構成
じしん/ハイドロポンプ/
ステルスロック/ほえるorれいとうパンチ
弱点が1個しかない、ステータスが高水準でバランスが良い、「ステルスロック」がある、等といった理由で先発によく使われる。
炎受けで出てきたら「おにび」を当てると火力を一気に落とすことができ、草タイプや水タイプが降臨しやすくなる。

ギャラドス
タイプ:みず/ひこう
特性:いかく
HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早さ
95 125 79 60 100 81
主な技構成
たきのぼり/ストーンエッジ/
りゅうのまい/ちょうはつorこおりのキバorみがわり
高い攻撃を持ち「りゅうのまい」により攻撃とすばやさを上げてくるため、ちゃんと対策をしていないと6タテもありえる存在。
狙いがバレバレで読みやすく、積み技あってこその火力なので、受けの水タイプにめざパ(電)などを覚えさせると簡単に止まる。

ゲンガー
ゲンガー タイプ:ゴースト/どく
特性:ふゆう
HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早さ
60 65 60 130 75 110
主な技構成
シャドーボール/じゅうまんボルト/
きあいだま/みちづれorめざめるパワー(氷)orさいみんじゅつ
タイプ相性を活かした後出しと、高いすばやさ特攻、優秀な補助技の器用な広範囲アタッカー。
技の威力は意外と低いため、後出し自体はそんなに難しくない。
素早いポケモンを用意するか、「おいうち」をもっているポケモンで倒してしまってもいい。ただしどちらも補助技に注意。

ハピナス
ハピナス タイプ:ノーマル
特性:てんのめぐみorしぜんかいふく
HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早さ
255 10 10 75 135 55
主な技構成
たまごうみ/だいもんじ・ じゅうまんボルト・れいとうビーム・ちきゅうなげ・カウンター・どくどくから3つ
アホみたいに高いHPと特殊防御により特殊アタッカーを流しではなく、余裕で受けることができる。
一見低い物理防御も、努力値を防御に振るとHPが高すぎるためタイプ一致格闘技じゃないと落ちないぐらい高いというトンデモ受け。
特殊は役割破壊のきあいパンチをぶち込んでHPを半分減らすぐらいしかできない。
決定力はあまりないので隙を見て物理エースを降臨するか、後続に圧力をかけれる一撃必殺や超HPを利用した「やどりぎのたね」持ちポケモンを出すといい。

inserted by FC2 system